FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

本日のアップルツアー

毎日、雨模様・・・・。
昨日までの一週間は雨・雨・雨。
GW前半は暑くて暑くて乾季のようだったのに・・・。
お客様も「暇だよ~~」って言ってます。そうですよね~。
特に昨夜はすごい土砂降りでしたね。早朝に起きてしまったくらい。
日本であれば洪水警報が出ていたでしょう、そんな降り方でした。怖かった。
夜はスコール降ったと思えば、星や月が見えて。もう???なお天気。

なのに今朝は風はあれど青空広がるなかなかのよいお天気。
でも昼前から雲が怪しい雲が流れ始めて、夕方は強い風。
安定しないお天気は、乾季と雨季の変わり目のこの5月にありがちなお天気。
もう少しで完全な雨季になったほうが安定するんですが。
ちょっと今の時期の島ツアーは残念な状況。
こればっかりはどうしようもありません。
タイ南部に低気圧が停滞してます。停滞しすぎです。
こっちの<あまりあてにならない大雑把な>天気予報では、15日くらいまでには回復するでしょう、と。

この状況さえ過ぎれば、安定した雨季に入るのですが。今年はどうなるか。
世界的な天候の異常でどこも毎年変化していますよね。
プーケット然り、です。雨が多い不安定な雨季になるか、とっても良い状況の雨季になるか。

雨季のプーケットの過ごし方の提案
では、こんな雨天が1週間続いてしまってがっかり、という状況になってしまった場合。
プーケットにおいて、室内で楽しめるアクティビティは限られています。
プーケットの1番の楽しみはやっぱり美しいアンダマン海なのです。
雨季でも楽しめる場所はこんな感じです。
★プーケット島内観光
★プーケットタウンをお散歩
★ショッピング!ショッピング!
★プーケット動物園(ただし、ほとんど屋外)
★プーケット水族館
★プーケット博物館
★象のトレッキング(傘を用意してます)
★射撃体験
★プーケット貝博物館
★プーケットバタフライガーデン
★スパ
★タイ料理教室
★ムエタイ教室
★ムエタイ観戦
★プーケットファンタシー
★サイモンキャバレー
★マッサージ教室
★タイ料理教室
★ヨガ教室
意外や意外★パンガー湾シーカヌーツアー(天候によっての景観の差が意外と少ないんです)
★パンガー県陸路観光&鍾乳洞ツアー
★バンジージャンプ
★レンタカーでドライブ
★(波の状況によって)ダイビング!
★映画館
★ボーリング
★ゴルフ
★ダイビングライセンス取得!(帰国日含めず丸3日間で取得可能です。もちろん日本語で)

なかなかあるじゃないですか(笑)

それでもなんだかまだつまんない人のために
まずは居住性の高いホテルを予約します。
部屋での滞在が長いことを考えて、広さ・バルコニーからの眺め・キッチンの有無・部屋のデザインなどにこだわってホテルを選択します。これは逆に雨季だからできること。
今はインターネットがあるのでかなり詳しいホテル情報まで入手できます。
しかも雨季なので格安で高級ホテル滞在が可能、そして予約も取りやすくなっています。
私の場合、バルコニーの広さと用意してあるチェア、そして室内のチェアの有無にこだわって部屋を選びます。広いバルコニーにデッキチェアがあるとベストですね。
お部屋はできれば40㎡以上あるとなお嬉しいですね。

1週間などのやや長い滞在、特にヨーロッパ人のように何週間も滞在する人たちは必ず「本」を持ってきています。パトンビーチ内には古本屋もあります。(日本語の古本も少しあります。日本人経営の古本屋さんもプーケットタウンにありますよ!)
忙しくて日本ではゆっくり出来なかった時間を持ち、のんびり1日読書にあてるのはいかがでしょう?

もうひとつはDVD鑑賞。
ホテルによってはDVDプレーヤーが設置したお部屋を用意しているところも増えてきましたね。
時間がなくて見られなかったテレビや映画のDVDを持ってきてゆっくり鑑賞。
DVDプレーヤーの用意がないホテルでも、今やパトンのジャンクセイロンで安ければ1000バーツ以下(日本円で3000円以下)の格安プレーヤーを販売しています。
ご自身のノートPCを持参するのもよし。その場合、お部屋でワイヤレスでネット回線利用できるかどうかもわかればいいですね。

とりあえず、カバンの奥にお気に入りの本とDVDを積めて、滞在中はあてが外れて(?)お天気良い日が続いたら毎日シュノーケリングして、白砂ビーチでごろごろして、プールで椰子の木見ながらプカプカ浮いて、日焼けしてプーケットを満喫。
持参したものはそのまま持ち帰ればいいだけです。
心持ちと準備ひとつで充実度は変わってきます。

昨年末にお越しのプーケットリピーターのご夫婦は、年賀状持参で来られていました。
手書きの凝った年賀状をのんびり書くのだそう。あとは日本では時間がなくて見れなかったDVDもたっぷり持参。そしてお天気良い日はもちろんお出かけ。夕方からはアップルツアーでみんなでおしゃべり(笑)
ご旅行慣れしているので、時間の使い方がとてもお上手なんです。
なるほど~、と勉強になって自分の旅行に生かしてみたいと思います。


今のお天気情報だけに今日はしておこうと思いましたが、長くなってしましました。
(このブログご覧いただいている方によく指摘されます。ごめんなさい。)

何はともあれ。日本にいても台風はやってくるし、雨も降るんです!
7月には成田からのTG直行便も復活です。
あまり雨季を心配せずに、遊びに来てくださいね~!

スポンサーサイト
2008-05-11(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

アップルツアー@プーケット

Author:アップルツアー@プーケット
タイ・プーケットで365日営業中の旅行会社「アップルツアー」です。
おかげさまで2015年8月にてオープン13周年を迎えます!
定番の初心者向けからリピーターやタイ在住者向けまで満足度の高いオプショナルツアーやスパの予約をご相談させていただきます!


*アップルツアーオフィス所在地*
127 Hongyok Utit Road, T.Talad Yai, A. Muang, Phuket
(ロイヤルスパすぐ)
電話(076-354162)
営業時間 9:30~20:00

appletour_phuket@yahoo.co.jp

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。