FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

移動屋台の麺屋さん

ついつい食べちゃう、タイの麺屋台
今日は麺を3度も食べてしまった。
近頃、移動屋台の麺屋さんが増え続けていて、次々とオフィス横で停車して販売を開始しそのたびに周りの人たちが群がっている。
朝、昼前、昼後、夕方と別々の麺屋台が回ってくるのでそれぞれの屋台の味見をしたくて食べてしまった。
いつも夫婦で来る移動屋台の麺屋さんは夕方にならないと回ってこない。
作っている様子、次々と売れてゆく様子をガラス越しに眺めていると、夕方まで待ちきれずについつい注文してしまいます。

151008e.jpg
夕方の三食目には汁無しの細麺ライスヌードルを食べることが多い。
ライスヌードルとは、極細のビーフン、平たい中麺、平たいワンタンのような麺など主に3種類あり、あっさり味の弾力のある麺でタイのラーメンはこの麺が主流です。
ちなみに朝の一食目は汁あり細麺ライスヌードル大盛り←朝から大盛りです。
「大盛り」といっても日本のカップラーメンくらいのボリュームで食事としては物足りない量なので1日何度も食べることができちゃうんですね。実際、女性でも2杯同時に注文する人もいるくらいです。
昼過ぎには二食目の汁ありをインスタントラーメンの麺で注文しました。
タイではインスタントラーメンの麺でも屋台で作ってくれるんですね。袋の中に入っている調味料も使い、その屋台オリジナルのスープとあわせて具材も豊富にのせてくれるので自分で作るよりも豪華なインスタントラーメンになるのでなかなかおいしい。
一台の麺屋さんでも色々な麺があり具も異なる。その屋台麺屋のよしあしは日本と同様スープが決め手となっているようです。
151008b.jpg
オーダーの仕方は、まず麺と具を選ぶ。

151008c.jpg
次に汁ありか汁無しを選ぶ。
「細麺ライスヌードル+ツミレと豚肉入り+汁あり」などと細かく注文しなければならない。
日本のように「しょうゆ1つ!」とか「ネギチャーシューね」というわけにはいかない。
「卵麺の汁ありラーメン1つ。麺は固めでもやしは大目、豚肉は少なめで内臓は入れずに。唐辛子はほんのちょっとでパクチー大盛り。それをアップルツアーオフィスへ出来上がったら届けてね」

これを忠実にやってくれるラーメン屋さんは本当にえらいと思う。
もっと驚くことに、常連になればこれが「いつもの1つ。」ですべて忠実に用意してくれるからすごい。
店主に怒鳴られながら余計な事も言えずに食べなきゃならないラーメン屋がある日本のことを知ったらきっと驚くだろうね。

151008d.jpg
あれだけ細かく注文したはずなのに、なんと最後は自分なりに味付けをしてください、とスタバでいうところのコンディメントがもちろん無料で用意されているんです。
タイの麺屋さんは心が広い上に太っ腹なんですね。
後は、自分の好み・その時の気分で味付けを楽しみましょう。
砂糖、唐辛子、ピーナッツ粉、唐辛子入りお酢、ナンプラー(魚のしょう油)が
手元にあるので、お好きなだけどうぞ。もちろん何も入れなくても十分おいしくなっていますがさっぱりしたい人はお酢、深みを出したいなら砂糖、辛めが好きなら唐辛子、成人病を気にしない方は塩分たっぷりのナンプラーなどはいかがでしょうか?

このように、同じ麺屋台でもいろんな種類のラーメンをそのときの気分の味にすることが出来てしまうのでついつい注文してしまうんです。
どの屋台も1杯だいたい30~40バーツ程度。
プーケットの暑さの中で食べる屋台ラーメンもなかなかのものですよ。ぜひお試しください!

151008a.jpg
今日のビーチは晴天で暑い!
ビーチボーイも暇なのか、ジェットスキーが砂浜へ下ろされることもなく出勤時のままの状態でいる。
ヨーロッパからの観光客は相変わらずのんびり日光浴しているパトンビーチです。

スポンサーサイト
2008-10-15(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

まりさん、はじめまして!
昨年に続き、今年も年末年始にプーケットにいけることになりました♪
昨年はカロンに泊まりましたが、今年はタラパトンを予約しています。
初めてのパトンビーチ、すごーく楽しみにしています。

小さな子供を二人連れての家族旅行で、昨年は屋台は利用しなかったのですが、まりさんのコメントを読んで今年は是非屋台麺にトライしてみたいと思っています!注文の仕方がわからなそうなので、もしお会いできたら是非是非注文方法教えてください!ホテルからオフィスに遊びに行かせてくださいね☆
2008-10-21 21:47 | さち | URL   [ 編集 ]

さちさん、コメントありがとうございます!

さちさん

コメントありがとうございます!
アップルツアーのまりです。
年末年始のご家族旅行、タラパトンはパトンの喧騒の中にありながらオアシス的なとても良いホテルなのでどうぞ満喫してくださいね!
特に31日大晦日の0時の花火はタラパトンからだと真下から見る感じになりますよ!音や花火の多さにお子様びっくりしちゃうかもしれませんね!

私もはじめは屋台はちょっとね・・って思っていたので、お気持ちよ~くわかりますよ!お子様いらっしゃると特に心配ですよね~。
お外の屋台が無理そうだったら、ジャンクセイロンの中のフードコートとかタイスキやさんのラーメンでも十分おいしいのでぜひぜひ食べてみてください!唐辛子とパクチー入れなければお子様でもおいしく食べられますよ。

在プーケット16年の頼りになる本多店長もお待ちしていますので、タラパトンからは徒歩3分!走れば40秒!?お散歩がてらいらしてくださいね~~。(ちょっと時期的に忙しくてバタバタしてたらごめんなさい!)

年末年始のさちさんのご旅行が思い出深い楽しいものとなりますように、事前の準備のご相談ならいつでもご連絡くださいね~。
お待ちしておりま~す!
2008-10-21 22:20 | まり@アップルツアー | URL   [ 編集 ]

早速のお返事、ありがとうございます!!

早速お返事いただけて嬉しいです~!
花火とガラディナーの賑やかさで、去年も寝不足になったような・・・(笑)
でもそれも楽しみ♪

屋台は私一人だったらはしごしちゃうと思うのですが、夫と子供がいるとちょっと心配で・・・でもフードコートから慣れていくという案、いいですね!
カロンでプーケット大好きになった我が家、もっともっとアグレッシブに色々なプーケットを体験したい!と選んだ今年のパトンなので、色々試してみたいと思います♪

あとまりさん御用達のマッサージ屋さんも行ってみようと思っています。
HP、パソコンを開くたびに楽しみにしています♪

まりさん、本多店長さんにお会いできるのも今から楽しみにしています!!40秒、走りますねv-10
2008-10-21 22:41 | さち | URL   [ 編集 ]

こんにちは

初めて書き込みます。ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます。
2008-10-23 16:54 | hanae | URL   [ 編集 ]

さちさん、ばっちこいです!

そうそう!プーケットのお正月は特別なんです!
楽しみにしててくださいね~!

あのソヴラナスパで9月に初めてオイル全身マッサージをしてもらいました。いつもは足だけですが。
まあ、豪華スパにはやっぱりおよびませんでした。が、何よりも安いしSじょうがない!
しかも、2つ組み合わせとなると値段交渉して合計100バーツくらい安くしてもらえますよ。ますますお得!
でも足マッサージの方が満足度が高かったです。

さちさんにだけ、まだ未発表の情報を先にお教えしちゃいます!
まもなく、空港にて無料配布するマップルプーケットの最新号が出来上がりますが、超・豪華スパが初登場します!!
どこにもまだ取り扱いのない、穴場中の穴場の森の中のリゾート内のスパです。最新リゾートではないのですが、まだ日の目を見ないスパでしたが今回アップルツアーでの取り扱いが決定しました!水面下でずっと動いていたんです・・・・・。ふふふ。
たぶん、2009年ブームを起こすスパとなりますよ。(言いすぎ?)
カナシアスパ・コタラスパ・チューエムスパを開拓した本多さんのおめがねにかなったスパです!私も初めて足を踏み入れたときからメロメロです!
あ~~~、早くブログで発表した~い!
お子様いらっしゃるのであまり遠くのスパに長時間は大変かと思います。
でも、もしプーケットで1度だけスパを受ける時間があれば、チューエムスパと並んでいちおしスパになりますよ!

・・・・ごめんなさい、熱くなってしまいました・・・。
タラパトンから徒歩圏内にいっぱいマッサージ屋さんがあります。
これから年末年始までの間に、最新情報を出来る限りお伝えしたいと思っていますので、またごらんください!

ありがとうございました!
2008-10-23 19:36 | まり@アップルツアー | URL   [ 編集 ]

hanaeさん、コメントありがとうございます!

はじめまして!アップルツアーのまりです。

なんだかんだ、でブログ記事のアップも頻繁にできない状況にありますが、旬のパトンビーチを正直に楽しく、時には独断と偏見でお届けしますので、これからもよろしくお願いします!
2008-10-23 19:39 | まり@アップルツアー | URL   [ 編集 ]

行ってみた~~~い!!

まりさん、森の中のスパ、魅力的過ぎです!!
去年は子供たちがまだ本当に小さかったので、ホテルのスパを
その場その場で予約して夫と順番に走って一時間づつ行っていた
のです。時間、料金によりますが・・・行きたいな・・・いけるかな・・・
年末年始に現地での予約は難しいでしょうか?
マップルプーケットは空港のどこでもらえますか??
ブログ発表、楽しみにしています!
2008-10-24 21:01 | さち | URL   [ 編集 ]

私も今すぐいきた~~~い(笑)

そのスパなんですが、実はオープンエアー。
エバソンでは全面オープンエアーのスパを用意していますよね?
あれがプーケットにもう一ヶ所あったんですよ!
窓はひとつもなく、目の前は緑。屋外をさえぎるスクリーンを自動でオープンしてもらったときに、泣きたくなりました。
そのくらい久々に感動しました。私のツボにすっぽりはまってしまったスパです。
しかも、どんなプーケットに関するサイトにもまだ載ってません!
日系の旅行会社ではアップルツアーが取り扱い初めてということをスパに言われました☆

難点は、とにかく部屋数およびセラピストの数が限られているので、満室になりがちだということです。あとは高級ホテル内なのでホテルゲストが優先されちゃいますし。
料金は、本当は1パッケージ6000バーツくらいだったのですが、コタラスパレベルまで交渉できました!これは本多さんの力です!
なので、一番高いコースでも送迎含めて3時間コース3000バーツ前後でご案内できることになりました。

このスパに関しては、かなり鼻息荒くなってしまいます。ごめんなさい。
とにかく、今はまだマップルプーケット最新号の出来上がりを待っています。ハイシーズンまでにアップしたい公式HPの作成も佳境にはいっています!詳しいことは正式にお伝えできるときまで少々お待ちください。(もうだいたい言っちゃったけど)

マップルプーケットは国内線・国際線のバッゲージクレーム(荷物を受け取る場所)に専用の棚を設けてお持ちいただいています。日本語のご案内は少ないのですぐにわかると思います。荷物を受け取る前にちょっとキョロキョロしてみてください。ツアーやスパによっては年末年始、早々にいっぱいになるところもありますので、「どうしてもこの日にこれっ!」という予定がありましたら、特に31日と1日に限っては事前予約されることをオススメします。モチロン、オフィスでのご予約もお受けしますが満席だったらごめんなさい!

スパやツアーなどに関しては「アラン.1」のサイトから料金および詳細をご確認いただけます。今までご参加いただいたお客様の口コミもありますのでぜひご参考にしてくださいね!
2008-10-24 22:14 | まり@アップルツアー | URL   [ 編集 ]

まりさん、私も子供たちが起きないように薄暗い中でパソコンに向かいながら
かなり鼻息荒くパソコンに見入っています(笑)

いいですね!いいですね~!
是非事前予約したいところですが、子供たちが待てそうだったら・・・
という感じになってしまうと思いますので、様子を見てオフィスに
ご相談に伺いたいと思います!

マップルプーケット、去年見逃したのが悔やまれます・・・。
アラン.1も初めて見ました!今年もプーケットを満喫すべく
あと二ヶ月楽しくあれこれ検討したいと思います♪
2008-10-24 22:47 | さち | URL   [ 編集 ]

プロフィール

アップルツアー@プーケット

Author:アップルツアー@プーケット
タイ・プーケットで365日営業中の旅行会社「アップルツアー」です。
おかげさまで2015年8月にてオープン13周年を迎えます!
定番の初心者向けからリピーターやタイ在住者向けまで満足度の高いオプショナルツアーやスパの予約をご相談させていただきます!


*アップルツアーオフィス所在地*
127 Hongyok Utit Road, T.Talad Yai, A. Muang, Phuket
(ロイヤルスパすぐ)
電話(076-354162)
営業時間 9:30~20:00

appletour_phuket@yahoo.co.jp

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。