FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

パトンのインターネットカフェ

8月23日インターネットカフェでパスポート番号聞かれちゃいました
IMG_5027.jpg
昨夜、わりと利用する住宅街の中にあるインターネットショップに入ると、名前とパスポート番号を聞かれました。
そんなことは初めてだったので「どうして?」と聞くと「新しい法律なの」って。

どんな、法律?
日本の事情に疎いんですが、日本はインターネットカフェは身分証明書は提示するんですか?
たしかに、タイでも未成年が夜遅くまで利用していたりするのが社会問題となっているようで、とにかく何の目的かよくわかりませんが、パスポート提示しないと利用できないことになるかもしれません。

「今度から、これを見せてくれれば利用できますので。」と、そのネットショップの会員証みたいなものを作ってくれました。
私の名前・会員番号・パスポート番号が書かれています。

私の後からタイ人のお客さんが入ってきて、同じように身分証明書の提示を求めてました。
「利用者に確認していないが見つかったら、50万バーツの罰金なんですよ~~」と話しているのが聞こえました。

そんな法律が出来たのは聞いておりません。
デマ?フライイング?それとも私だけ???まだ謎です。確認しようにもニュースでも言っていませんし。
とにかく、ゲリラ的に法律変えないでください。タイの悪い癖ですよ。
でも観光客でもパスポートを提示しなければ利用できないのでしょうかね?
普通のお出かけの時は、パスポート持ち歩いていない人もいるでしょう。
街中のネットを利用したい人は、パスポート番号が書かれた部分のコピーを1枚持っているといいかもしれません。

3ヶ月くらいたったらいつのまにか消えてしまいそうな法律、のような気がします・・。
一応パスポートなくてネット利用できなかったってことがないように、未確認ですがご報告です。
スポンサーサイト
2008-08-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

日本でも身分証明書は提示させられます。
どこもややこしくて大変ですね。
2008-08-25 12:45 | ラーメン屋のトミ | URL   [ 編集 ]

やっぱり必要なんですねー

本多さんの奥様に確認したら、やはりあの日(8月23日)から法律がスタートさせるって言ってたよと。
タイ人だけならまだしも、パトンビーチでネットショップに入る観光客がパスポート不所持で利用できなかったらこまると思ったので、急いでご報告しました。
タイでもジワジワとネット犯罪なるものが増えているらしいんです。
便利な反面・・・・ってことですね。


2008-08-25 15:07 | まり@アップルツアー | URL   [ 編集 ]

プロフィール

アップルツアー@プーケット

Author:アップルツアー@プーケット
タイ・プーケットで365日営業中の旅行会社「アップルツアー」です。
おかげさまで2015年8月にてオープン13周年を迎えます!
定番の初心者向けからリピーターやタイ在住者向けまで満足度の高いオプショナルツアーやスパの予約をご相談させていただきます!


*アップルツアーオフィス所在地*
127 Hongyok Utit Road, T.Talad Yai, A. Muang, Phuket
(ロイヤルスパすぐ)
電話(076-354162)
営業時間 9:30~20:00

appletour_phuket@yahoo.co.jp

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。