FC2ブログ

パトンのインターネットカフェ

8月23日インターネットカフェでパスポート番号聞かれちゃいました
IMG_5027.jpg
昨夜、わりと利用する住宅街の中にあるインターネットショップに入ると、名前とパスポート番号を聞かれました。
そんなことは初めてだったので「どうして?」と聞くと「新しい法律なの」って。

どんな、法律?
日本の事情に疎いんですが、日本はインターネットカフェは身分証明書は提示するんですか?
たしかに、タイでも未成年が夜遅くまで利用していたりするのが社会問題となっているようで、とにかく何の目的かよくわかりませんが、パスポート提示しないと利用できないことになるかもしれません。

「今度から、これを見せてくれれば利用できますので。」と、そのネットショップの会員証みたいなものを作ってくれました。
私の名前・会員番号・パスポート番号が書かれています。

私の後からタイ人のお客さんが入ってきて、同じように身分証明書の提示を求めてました。
「利用者に確認していないが見つかったら、50万バーツの罰金なんですよ~~」と話しているのが聞こえました。

そんな法律が出来たのは聞いておりません。
デマ?フライイング?それとも私だけ???まだ謎です。確認しようにもニュースでも言っていませんし。
とにかく、ゲリラ的に法律変えないでください。タイの悪い癖ですよ。
でも観光客でもパスポートを提示しなければ利用できないのでしょうかね?
普通のお出かけの時は、パスポート持ち歩いていない人もいるでしょう。
街中のネットを利用したい人は、パスポート番号が書かれた部分のコピーを1枚持っているといいかもしれません。

3ヶ月くらいたったらいつのまにか消えてしまいそうな法律、のような気がします・・。
一応パスポートなくてネット利用できなかったってことがないように、未確認ですがご報告です。
スポンサーサイト



2008-08-25(Mon)
 

かっぱえびせん<ラープ味>

これはプリッツのラープ味
IMG_4466.jpg
オフィス前のファミマで1つ12バーツで購入してきました。
帰宅後、オリンピックの再放送でも見ながらおいしく食べようと思います。

オフィスにお立ち寄りになるお客様の中には、このラーププリッツが入ったスーパーの袋を両手に持ってやって来る方も多いんです。
やっぱり人気なんですね、ラーププリッツ。酸っぱ&辛いのが日本にない味ですよね。
日本人観光客の多い季節GWや夏休みは、カルフールのラーププリッツの棚が常時カラとなっており、従業員も補充に大変です。
私なら「ラーププリッツ専用コーナー」を設けたいところです、8月だけ。
タイ人はたぶん、首をかしげていることでしょう。
そのくらいみなさん買っていかれるようです。

さて、そんなラープ好き(?)の方に新しいラープ味を見つけましたので報告します。

やめれず・とまらずのかっぱえびせんのラープ味発見!
IMG_4470.jpg

じゃーん。
このかっぱえびせんは、グリコ同様タイ現地法人カルビー社のもの。ニセモノじゃありません。
今までサラダ味・ぎょうざ味(正確には餃子のたれ味)・トムヤム味などを開発・販売してきましたが、このラープ味はまさにラーププリッツを意識しての新発売なんでしょうか?真意はわかりませんが、とにかく見つけた場所が一般人はあまり行かない業務用卸売り市場(プーケットタウン内)でした。
これは新発売ホヤホヤってことか?限定品扱いなのか?今後の動向を見守りたいと思います。

味は、というと「かっぱえびせん」は「かっぱえびせん」の味が強烈ですよね。
「あ、これはかっぱえびせん意外の何者でもないな。」という味。
目隠しされて食べても「ははぁん、さてはかっぱえびせんだな?」とすぐにわかる味。
ひと口食べても、「やっぱり」かっぱえびせんの味なんです。それしかしないんです。

でもでも。
最後に一瞬だけ「ふわっ」とトムヤム香というか、ライムとハーブの独特の香りが来ます。
そしてちょっぴり辛い。まさにラープです。


この「かっぱえびせん・ラープ味」を加えた、3時のおやつプレゼントは好評につき拡大・増量しております!
IMG_4472.jpg
なので、大好評開催中のご来店の上、ツアーお申し込みの方に「3時のおやつ」プレゼントはとうとう場所を拡大し、さらにおやつの種類も量も増量して、皆様のお越しをお待ちしております。
「これはおいしいんだよ!ぜひ食べてみて!」というものを本多さんと私とのチョイスで置いております。
このかっぱえびせん・ラープ味。
先ほどオフィスのみんなで1袋食べちゃったので、限定11袋・先着順でプレゼントしておりますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております!!!
2008-08-13(Wed)
 

パトンビーチ最新情報!!

スターバックス・パトンビーチ4号店、オープンするみたいですよ!
IMG_1759.jpg

場所は今年オープンしたばかりの「ラ・フローラリゾートパトン」のエントランス。
マクドナルドの反対側ですね。工事の様子から、1ヶ月以内にはオープンするでしょう。
このホテルのロビー入り口は両手に花、状態。
そんな例えが正しいかはわかりかねますが、ラ・フローラの登場とその近辺へのこうしたアウトレットの入居によって、にわかにアップルツアー方面が賑やかになり始めました。
確実に津波前よりも、人の流れが変わっているんですよ。

パトン一等地、サヴォイシーフードの横は工事中
IMG_1763.jpg

バングラロードの海側のT字路の角には、泣く子も黙る(?)サヴォイシーフードレストランが存在します。
その隣の敷地にはテーラー屋さんやお土産の店舗が雑然と並んでおりましたが、それをきれいなアーケードにするべく工事に入っています。2ヶ月ほどで完成するそうです。
もちろん、この土地もサヴォイシーフードの所有地。相変わらず羽振りよいです。

今日のパトンビーチの様子です。
IMG_1777.jpg

朝からシトシト雨が降っていました。雷もゴロゴロと。
今日は一日中雨の日かと覚悟しておとなしくすることに。
でも午後になるときれいな青空が見えてきました。
もう完璧な雨季に入りましたね。すぐ上がる雨、そしてその後の青空はプケの雨季の特徴です。
ここまで安定すれば、もう安心です。順調に雨季に入っています。

絶好のお昼寝日和、ですなぁ~~~
IMG_1780.jpg

雨がさっと降った後は暑さも和らいで風も気持ちよい。
うちの看板ネコもお昼寝してばかりいます。
(もう一匹の茶トラは、すっかりオフィスの中で寝ています・・・)

あっ!!!!
大切なお知らせ、忘れてました。

マッケローニ、再開してま~~~~~す!!!
もうっ!もうっ!こんなに気を揉ませてっ!
毎晩のようにお店に電話をかけて、営業しているかどうか確認する日々でした。
昨夜、また電話をすると思いがけずイタリア人のオーナーが出ました。
出ると思っていなかったので、一瞬何が起こったのかわからなかったくらいです。

「あれ?営業、しているんですか?」
「していますよ~」
「先月、何度も連絡していたのですが・・・。」
「ははは。ソーリー。先月いっぱい、ホリデイでした。もうオープンしましたよ」
 

それならそれで、連絡してくれるか、張り紙で告知すること。心配しましたよ!

というわけで、近々またマッケローニを楽しんできまーす!やった~~!!!


2008-06-04(Wed)
 

ガソリン、高騰中

日本と同様にパトンのガソリンスタンドも高騰中
IMG_1310.jpg


(上から順に1ℓ当たり)
ディーゼル  38.08バーツ
レギュラー91  38.93バーツ
ハイオク95  40.03バーツ


どうですか?日本も大変ですが、タイも大変です。
ハイオクとうとう40バーツ越えました。レギュラー40バーツ越えも時間の問題でしょうか。
バイオガソリンも出始めていますが同程度の値段の上、人気もイマイチのようです。

たしかに10年前のトゥクトゥクは1人20バーツ×人数でパトンビーチは乗れました。
今はパトンビーチ内1台200バーツ、と言われてしまいます。一人でも、です。1キロ先でも、です。
以前のプーケットのトゥクトゥク代を知っている観光客が憤慨している様子を見ることもありますが、これは地元タイ人でも同じ値段で利用してる状態です。
一方通行になったから、という理由もあるでしょうが、トゥクトゥクの多さも関係していますし、もちろんこのガソリン高騰も大きな原因です。

昨日、3人で約1.5キロ先のレストランへ行く為に、ちかくで客引きをしているセダンタクシーを利用しました。
もちろん、パトン内です。
往復300バーツ、と言ってくれたのでまあ良心的な価格でしょう。タイ語で聞いたから、というのもあるでしょうか。
行きの時点でお迎え時間を指定し、ドライバーと携帯電話番号を交換しました。
しかも私が聞くまでは、ドライバーはそのまま私の番号は聞かなかったでしょう。
ドライバーは携帯番号と名前の書かれた名刺を持っていることが多いです。それをもらいました。
行きの料金は先に請求もされず、帰りに支払うことに。
もしなんらかの理由で帰りにドライバーに会えなければ、行きの分はどうなったのでしょう?
そんなお人よしっぷりも良心的で、とにかくボッたくっている印象はありません。
とても気分よく利用できました。

もちろん帰りもお店の前にきっちり迎えにきてくれました。
帰路のわずかな時間(5分程度です)とても新しい乗り心地のよいこの新品カローラ・アルティスの値段を聞きました。
1台90万バーツちょっと。日本円で約300万円弱。月々の支払いは1万2000バーツほど。
タイの他の物価を考えると、びっくりするほど車は高いのです。
パトンビーチから空港までの約40キロを600バーツ(日本円で2000円弱)で走ってくれるそう。
燃費が1ℓ10kmとしましょう。(タイはエアコン必須の上、山坂が多いので)パトンビーチ~空港まで往復約80キロです。
8リットル消費すると300バーツちょっと。ドライバーに残るのは半分以下です。
1日で空港2往復しても、1日の稼ぎは600バーツ以下。
休み無く働いても600バーツ×30日=18000バーツ。
車のローンを支払いを終えると、5000バーツちょっとしかなくなります。
この金額では家族を養うのは無理です。夫婦なら共働き間違いなし、です。

これは順調に1日2組の空港送迎が入った場合。ローシーズンは1日1組もないまま過ぎることもあるでしょう。暇そうに客待ちしているドライバーはパトンのどこにでもいます。
ドライバーの稼ぎは、それはそれは少ないものです。

たしかに、10年前はもっと安かったのになあ、と思ってしまいますがドライバーの事情を考えると無理に料金を下げる交渉も心が痛みます。

パトンビーチ唯一の大きなガソリンスタンド
IMG_1312.jpg

バイクも昔は満タンで40バーツでおつりがきました。今は100バーツでやっと満タンです。
特にここ2年間は当たり前のように週単位で値上が続く印象があるくらいです。

もちろん、船会社やツアー会社も直接の大打撃です。
じりじり、と続く終わりの見えない値上げは今後も続くでしょう。

タイの食事や物品の安さに比べて、タクシー・トゥクトゥク代やツアー代の値段が高く感じられるのも、こういった日本と同様の事情があるのです。

多くの国の人たちが
「地下から原油、噴きだしてくれないかなあああ」
って思っているんです。よ。
「サウジアラビア、いいなー。ミネラルウォーターよりガソリンの方が安いんだって~~?うらやましいなーーー。」
と。
2008-05-25(Sun)
 

ジャンセイロンのイベント情報!

ジャンクセイロンの最新イベント情報~~!!!
IMG_8746.jpg

昨夜のザ・ポートのビアガーデンには大型スクリーンでプレミアリーグの生中継!
昨夜はマンチェスターユナイテッドVSリバプールの対戦。
人気チーム同士なので、タイ人もヨーロピアンも注目の一戦。ジャンクセイロンの中庭には2台の大きなスクリーンを置いて生中継していました。そこにざっと3~400人は集まっていましたね。
結果はマンUが3-0で勝ったのですが、ゴールが決まるたびにザ・ポートに響き渡るうなりのような歓声。これはサッカー知らない方でも圧倒されるでしょう。まるでスタジアムにいる気分!
これからも土日ごとにこの中継が行われるかどうかは?ですが、私としては(←スポーツ観戦好きです☆)継続を望みます。

期間限定アトラクション・ウォーターウォーキングボールの登場!
IMG_8763.jpg

同じくザ・ポート内(ロビンソン出入り口のすぐ前)に約10メートル×10メートルくらいのビニールプールが設置されて、そこでウォーターウォーキングボールを楽しむことが出来るようになりました!
残念ながら1ヶ月限定のアトラクション。この時期に来られたお客様は楽しむことができますよ!

まずビニールボールの中に入ります
IMG_8747.jpg

スタッフが空気を送り込んで球状にしてくれます
IMG_8749.jpg

はい、いってらっしゃ~い!
IMG_8750.jpg

と、若干順番待ちが起きているほどでしたがその場で料金を払ってすぐに楽しめます。
大人も子供もおおはしゃぎです!
IMG_8752.jpg

これは絶対やってみたい!私が入ってもボールは壊れないかなあ・・・。重くて底に付いたら恥ずかしいですよね~、本多さん。

ちなみに料金は1回1人5分100バーツ。1回2人5分150バーツ。カウンターが準備されていますよ。

まだまだある、4月のホットイベント!
3月~4月は日本人にとってはわずかな春休みと年度末、というだけですがタイ人には暑季休みに入り、学校は2ヶ月のお休みとなります。さらに4月13日はタイ正月のソンクラーンがありますので、各地でこの期間はイベントが開催されます。旅行に出かけたり、実家に帰省するのはこの時期。なんだかちょっとそわそわしているタイのこの時期なのです。
そのためか、ジャンクセイロンでもイベントが目白押し!
発表されている分に関して、お知らせいたします。

4月10~12日 プーケットバイクウィーク
毎年ソンクラーンの時期と同じくしてプーケットは世界中のバイカーが集まる、プーケットバイクウィークとなります。ジャンクセイロンでもそんなバイカーを集めてロックコンサートを行うそうです。

4月13~15日 ソンクラーン
タイのお正月を祝う水掛け祭り。その中でもパトンビーチは一番盛り上がる場所で有名です。
街中の大渋滞、すべての人たちがお互いに水をかける!
実はもうカルフールではこの水掛け祭りグッズが販売されています。
ジャンクセイロンの屋外スペースでも水掛けが行われるそうです。

4月4・5・18・19日 ポリネシアンショー
なぜ、いきなりポリネシアンショー???
という大きな疑問が消えませんが、とにかく音楽とファイアーショーが行われるそうです。
場所はザ・ポートで19:00~。でもポリネシアンショー、実は好きです(笑)

ミスエリートインターナショナル
美しくてセクシーなモデルが集まり、最新水着やスポーツウェアでショーをするそうです。
ショッピングセンターらしいイベントですが、タイ人の美しさを間近で見れるチャンス!
場所はザ・ポートで19:00~。

いつか、ミスティファニー(オカマのミスコン)が行われると楽しいだろうなー。

これから4月に向けて、気温もヒートアップするプーケット。
(いや~~、ここ数日は特に暑い!本当に暑いです!)

4月のメインイベントでもあるソンクラーン情報の4月13日パトンビーチでソンクラーンを楽しむ方法は近日中にアップしますので乞うご期待!

2008-03-24(Mon)
 
プロフィール

アップルツアー@プーケット

Author:アップルツアー@プーケット
タイ・プーケットで365日営業中の旅行会社「アップルツアー」です。
おかげさまで2015年8月にてオープン13周年を迎えます!
定番の初心者向けからリピーターやタイ在住者向けまで満足度の高いオプショナルツアーやスパの予約をご相談させていただきます!


*アップルツアーオフィス所在地*
127 Hongyok Utit Road, T.Talad Yai, A. Muang, Phuket
(ロイヤルスパすぐ)
電話(076-354162)
営業時間 9:30~20:00

appletour_phuket@yahoo.co.jp

ブログ内検索